「〜をください。」が言えない

2019.07.18 ブログ

5年生の新しい生徒さん。

ナントカ式で何年も英語学習をしてこられ、レベルは英検3級くらい。

「喉かわいた。水ほしい。」というので、「英語で言わないとやらん」と答えると、

 

生徒君「え、、、Water?? Water??」

私「・・・間違ってないけどさ、通じるけどさ、、英語習いはじめたばかりの子じゃないんだから、、、」

生徒君「プリーズ、ウォーター!」

私「〜をくださいってなんていう??」

生徒君「Can I borrow water?だっけ」(水を貸してください)

私「返されても困るなぁ、、、笑」

 

ナントカ式の先生方、彼に何年も英語を教えていたのなら、

せめて要求くらい伝えられる英語を教えてあげて欲しかった、、、

 

書いて読んでどんどん難しいレベルの問題を解いていくのもいいけど、

英語は言葉だという感覚が欠如している。

コミュニケーションできないって

アンバランスすぎませんか???

 
English Brains英語アカデミー

体験レッスンのお問い合わせ